今晩は!
KOMATSUです。
前回はハッチバックについてお話ししましたが、今回はクーペについてお話ししたいと思います。
分類は以下のようになります。
Compact Coupe
1. Lexus RC
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代・現行(2014~)
IS Cの後継車として登場。
2. Honda Civic Coupe
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代(1972~1978)
サブコンパクトカーとして登場。
2代目(1979~1982)
2ドアハッチバック・4ドアセダンのどちらか。
3代目(1983~1986)
ワゴン版はCivic Shuttle?
4代目(1987~1990)
この世代ではボンネットが低めに。
5代目(1991~1994)
ワゴンモデルは日本のみ。
6代目(1995~1999)
カナダではそれに基づいてAcura EL。
この世代からクーペモデルも!
7代目(2000~2004)
この世代からコンパクトカー。
8代目(2005~2010)
カナダではAcura CSXも。
9代目(2011~2014)
エネルギッシュ、滑らか、空気力学的。
現行(2015~2020)
この世代で電動パーキングブレーキの採用。
新型(2021~)
2020年に登場。
クーペモデルについては不明。
3. Infiniti Q60
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代・現行 (2013~)
Gの後継車として登場。
Performance Coupe
1. Toyota Supra
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代 (1978~1981)
5速MTまたは4速AT。
2代目 (1981~1985)
LタイプとPタイプ。
3代目 (1986~1993)
Soarerとの関連。
4代目 (1993~2002)
この世代で大量生産一時終了。
現行 (2019~)
2014年にFT-1のコンセプト。BMWっぽさのデザイン。
2. Acura NSX
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代 (1990~2005)
Honda NSXとも呼ばれてた。
現行 (2016~)
この世代としてNew Sports Experience。
3. Nissan GTR
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代・現行 (2007~)
Skyline GT-Rの後継車として登場。
4. Ford Mustang
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代 (1965~1973)
プロトタイプは2人乗り。
2代目 (1974~1978)
クーペ版及びハッチバック版。
3代目 (1979~1993)
コンバーチブル版も登場。
4代目 (1994~2004)
Fox-4というプラットフォーム。
5代目 (2005~2014)
初期モデルも多少流用されている。
現行 (2015~)
数年後にはSUV版の登場。
5. Ford GT
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代 (2005~2006)
GT-40の後継者として登場。しかし短期間で大量生産一時終了。
現行 (2016~)
蝶型のドアの採用。
6. Chevrolet Camaro
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代 (1967~1969)
クーペ版とコンバーチブル版。
2代目 (1970~1981)
スタイリングに期間がかかった。
3代目 (1982~1992)
Pontiac Firebirdはこの世代で大量生産終了。
4代目 (1993~2002)
この世代で大量生産一時終了。
5代目 (2010~2015)
世界のカーデザイン賞を受賞。
現行 (2016~)
Apple CarPlayとAndroid Auto Capabilityの採用。
7. Chhevrolet Corvette
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代 (1953~1962)
コンバーチブル版の登場。
2代目 (1963~1967)
クーペ版も登場。
3代目 (1968~1982)
Mako Shark IIというコンセプトカーから登場。
4代目 (1984~1996)
1963年以来大きなデザインチェンジとなる。
5代目 (1997~2004)
Z06モデルあり。
6代目 (2005~2013)
Grand Sportの復活
7代目 (2014~2019)
ZR1モデルも加わる。
現行 (2020~)
Pontiac Fiero大量生産終了以来初のミッドシップエンジン。
8. Dodge Challenger
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代 (1970~1974)
当時ではChrysler E-bodyの一種。
2代目 (1977~1983)
恐らく三菱との開発。
現行 (2008~)
ノッチバッククーペとして登場。
9. Alfa Romeo 4C
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代・現行 (2013~)
大量生産終了するとのことだが、後継車不明。
以上です。次回はミニバン・バンについてお話したいと思います。
それでは皆さん、良いお年を!
KOMATSUです。
前回はハッチバックについてお話ししましたが、今回はクーペについてお話ししたいと思います。
分類は以下のようになります。
Compact Coupe
1. Lexus RC
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代・現行(2014~)
IS Cの後継車として登場。
2. Honda Civic Coupe
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代(1972~1978)
サブコンパクトカーとして登場。
2代目(1979~1982)
2ドアハッチバック・4ドアセダンのどちらか。
3代目(1983~1986)
ワゴン版はCivic Shuttle?
4代目(1987~1990)
この世代ではボンネットが低めに。
5代目(1991~1994)
ワゴンモデルは日本のみ。
6代目(1995~1999)
カナダではそれに基づいてAcura EL。
この世代からクーペモデルも!
7代目(2000~2004)
この世代からコンパクトカー。
8代目(2005~2010)
カナダではAcura CSXも。
9代目(2011~2014)
エネルギッシュ、滑らか、空気力学的。
現行(2015~2020)
この世代で電動パーキングブレーキの採用。
新型(2021~)
2020年に登場。
クーペモデルについては不明。
3. Infiniti Q60
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代・現行 (2013~)
Gの後継車として登場。
Performance Coupe
1. Toyota Supra
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代 (1978~1981)
5速MTまたは4速AT。
2代目 (1981~1985)
LタイプとPタイプ。
3代目 (1986~1993)
Soarerとの関連。
4代目 (1993~2002)
この世代で大量生産一時終了。
現行 (2019~)
2014年にFT-1のコンセプト。BMWっぽさのデザイン。
2. Acura NSX
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代 (1990~2005)
Honda NSXとも呼ばれてた。
現行 (2016~)
この世代としてNew Sports Experience。
3. Nissan GTR
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代・現行 (2007~)
Skyline GT-Rの後継車として登場。
4. Ford Mustang
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代 (1965~1973)
プロトタイプは2人乗り。
2代目 (1974~1978)
クーペ版及びハッチバック版。
3代目 (1979~1993)
コンバーチブル版も登場。
4代目 (1994~2004)
Fox-4というプラットフォーム。
5代目 (2005~2014)
初期モデルも多少流用されている。
現行 (2015~)
数年後にはSUV版の登場。
5. Ford GT
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代 (2005~2006)
GT-40の後継者として登場。しかし短期間で大量生産一時終了。
現行 (2016~)
蝶型のドアの採用。
6. Chevrolet Camaro
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代 (1967~1969)
クーペ版とコンバーチブル版。
2代目 (1970~1981)
スタイリングに期間がかかった。
3代目 (1982~1992)
Pontiac Firebirdはこの世代で大量生産終了。
4代目 (1993~2002)
この世代で大量生産一時終了。
5代目 (2010~2015)
世界のカーデザイン賞を受賞。
現行 (2016~)
Apple CarPlayとAndroid Auto Capabilityの採用。
7. Chhevrolet Corvette
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代 (1953~1962)
コンバーチブル版の登場。
2代目 (1963~1967)
クーペ版も登場。
3代目 (1968~1982)
Mako Shark IIというコンセプトカーから登場。
4代目 (1984~1996)
1963年以来大きなデザインチェンジとなる。
5代目 (1997~2004)
Z06モデルあり。
6代目 (2005~2013)
Grand Sportの復活
7代目 (2014~2019)
ZR1モデルも加わる。
現行 (2020~)
Pontiac Fiero大量生産終了以来初のミッドシップエンジン。
8. Dodge Challenger
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代 (1970~1974)
当時ではChrysler E-bodyの一種。
2代目 (1977~1983)
恐らく三菱との開発。
現行 (2008~)
ノッチバッククーペとして登場。
9. Alfa Romeo 4C
公式サイトはこちらから↑
画像はこちらから↓
初代・現行 (2013~)
大量生産終了するとのことだが、後継車不明。
以上です。次回はミニバン・バンについてお話したいと思います。
それでは皆さん、良いお年を!