こんばんは ミヤです。

今日は、昔、何となく感じた事を最近思い出したので
こんな事を題材にしてみようかなぁと思います。

苦手な方は閲覧注意です。
ネガティブワードは結構であるかもしれません💦

泣いている男の子のイラスト

私は、先天性の慢性腎不全で出生し、移植を得て今日まで生きてきました。
しかしながら、この日まではやはりいい事が多かった訳ではありません。

生きる意味をよく考える事が多かったです。

特に中学〜高校生という思春期時代。

この頃は
自分が何でこんな身体で生まれちゃったのか?
健康な人に比べると何でこんなに劣ってるのか?
出来なさすぎて、自分が生きてる意味ってあるのか?

などなど・・・

色々、嫌になる程、考えさせられました。

健康な人との差がやはり大きい分、理解をしてもらえない事が1番の悩み。
また、学校に入学するという事になっても、特別支援学校という選択肢が最初に掲示されてしまう事もあります。
私自身も小学校に入学以前ですが、学校に直接家族と行った覚えが記憶の片隅にあります。
ちなみに僕は普通に公立の小学校で6年間過ごしています。

中高と一貫校を受験し大学受験後、現在は障害枠を利用し、一般企業に勤めながら趣味でこのブログを書いています。
同僚との付き合いとして・・・
最近、コロナ禍になり飲み会は無くなりました。
しかし、コロナが無ければ、飲み会に行きたいですね。友人とも飲みに行ったりしていたのでそんな調整もめんどくさいと本当は思っていますw
ですが、最近はポジティブに割り切って「なるようになるね!」の精神で毎日を乗り切っています!

一番面倒くさいのは、人一倍体調を崩しやすい事。
透析を始めてから、この話は・・・
いくら家でゆっくり寝ても疲れが溜まりやすい日があるので半分ぐらい諦めモードです。


それでも、理解者が色んな所にいると言う事が最近は心強く
社会人になった今だからこそ楽しく感じる事や大学時代に楽しめた事もありました。

-♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---♩---♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---♩--♪-~-♫-~-♬--

最後に僕が今まで生きてきて感じた事と知って欲しい事を・・・

世界には、様々な障害を持っている人がいます。
それは、私のように、透析や癲癇に限らず、目に見えるような障害はもちろんですが、目に見えない形で持っている障害も世界中には数多く存在しています。
ですが、こういった人々も健常者と同じように、自分のネガティブな部分を隠しながら、時には吐き出しながら生活しています。
障害を持つ私たちも、健常者と同じ様に生きています。
しかしながら、身体のハンデや、精神的なハンデを持っていますが
隠しながら(特に目に見えない障害の人は)生きています。
特に、障害の中でも一般的に理解が難しいもの。
世間的には理解されていても、症状そのものは本人にしか分からない物もあります。
実際に、ナルコレプシーなんかがそうですね。
これは、専門的には情動脱力発作と呼ばれ、簡単にいうと普段からしっかり睡眠をとっているにも関わらず、日中に突如睡魔に襲われ倒れる様な感覚で眠ってしまう症状の事。長期的に続いてしまうとこれを疑うといいみたいですね💦

私自身は、自分自身の持病を周りに受け入れてもらえるように、まずははっきり伝える様にしています。
もちろん理解を示してくれない人がいるのが一定数いるのも承知の上です。
ここはしょうがないですが言わないと社会の中ではやっていけないと感じています。


ぜひ、皆様にも、世界中には色んな人がいる事を知って欲しいです。
『私だけ』ではありません。『あなただけ』でもありません。
色々な人がいます。それは個性としても、性別などとしてもです。
ぜひ、仲良くなったり、社会で生活をするには、お互いを知り、お互いを尊重しあってほしい。

そして、世界でそんな社会が生まれる日がくると嬉しいと感じています。



-♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---♩---♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---♩--♪-~-♫-~-♬--

本日も読んでくれてありがとうございました!
この記事が気に入って下さったら、
ぜひLINEの登録をして頂けると嬉しいです!

また、主のTwitterはこちらです。
ぜひ登録をしてくださいね!
ブログの更新情報も飛んでます!随時確認してくださると嬉しいです!