こんばんは。 ミヤです。

3月11日。皆様は何が起きたか覚えていますか?

そう。東日本大震災。
あれから10年になりました。
遠い記憶の様であり、まだまだ10年。
復興は進んだ様に見えて、まだまだメンタル面での
復興は進まずにいるのかもしれません。
当時15歳、震度4を観測した地域にいた自分ですら
あの自身の恐怖は未だに忘れる事が出来ずにいず
また襲ってきたらどうしようとか、
今度は自分の身に降りかかってきてしまったら…
と怖い事を考える事が増えてしまった気がします。 

そして、皆様は改めて大きな地震が起きた時に
どんな事を考える様になりましたか?
あの日から10年。
僕はいつの間にか社会人になり、仕事をし始めました。
透析歴も8年目…。早いなぁ💦
仕事面では、まずはお客様の事を第一に非難や誘導ができる様な、そして
皆様が非常時にでも何とか落ち着いて頂ける環境を作れる人間になる事が目標。
日常面では、病院にいる時にあんな大きな地震が起きた時に焦らず避難できる事。
僕自身も恐怖で怯えないようにイメージトレーニングは心がける様にしています。
ぜひ皆さんも日常使う場所や通勤経路でイメトレをしてみては?

イメージトレーニングのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや


しかし、実際にあの地震を現地で体験した人達にはまた違った恐怖があると思うと
堪えきれない苦しみや悲しみがあり、それは本当に辛い事です。
私達が感じた恐怖と、福島で実際に感じた現地の方の恐怖。
その恐怖は、皆が考えている以上のものだと思います。



ぜひ、こちらの映画を見て、当時の事実や心の動きを知ってほしいです。
福島第一、第二原子力発電所の大災害の様子が描かれています。
ですが、私自身も10年経った今でさえ、胸が苦しめられ、見るのが怖いぐらいです。
覚悟がある方だけの方がいいかと思います。

あれから10年とはメディアは伝えていますが
僕自身の感覚では、まだまだ10年しか立っていません。
原子力発電所の復興はもちろん。
当時、福島に住んでいた皆様の心のケア、そしてあの頃の地震によって深く傷ついてしまった
多くの方のメンタル面でのケアもまだ収束が済んでいません。
この震災によって、失われたものはもちろん
復興して行かなくてはいけない物や語り継がなくてはいけないものはたくさんあります。

前日の十日に記事を出しています。
当日11日。14:46には是非黙祷をお願いします。





-♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---♩---♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---♩--♪-~-♫-~-♬--

読書登録もぜひともよろしくお願い致します!



それではまたね(^^)/~~~