こんばんは(^o^) ミヤです
いよいよ、台風の勢力が強くなり、沖縄方面だけで無く、九州全般方面の読者の
皆さまが心配になってきます。

聞いていると、今回の台風は相当勢力が強い情態で韓国や中国の方面へ抜けるみたいですが、
そこまでの間に、どれだけの被害が出るかが、予想がつきません…。
ぜひ進路内にお住みの皆様はもちろんですが、そこから近い方や、進路円に入る可能性のある皆さんはぜひ注意してくださいね。

image




さて、今日9月1日は防災の日ですね。

今日はその防災の日に備えて、私が普段から考えている事や備えている事を少し皆さんにご紹介したいと思います😄

 近隣の透析センターの確認

これは自分の命、生命を守る為にどこにいっても必ず行っています。
現在の職場が海に近い為、ここからどのように逃げるのかはもちろんですが、
この近くに透析が受けれる場所があるのかをまずは探しています。
以前も書いたかもしれませんが、透析は、週に3回のスパンで必ず実施しなくてはいけない治療です。
その為には、何処に病院があるかを、普段から過ごす地域では必ず確認して、
大災害があった時にはいつでもその場所に駆け込めるようにしておく事が
大切だと普段から心がけています。
もちろん起こらないに越した事は無いのですが…(・ω・`)

 必要な服用薬の確保

普段飲む薬を数日分持ち歩くようにしてます。
外出先で、防災速報などのアラームが急遽なってしまって、実際に自分の地域に
発生した物が軽い(?)被害であればいいのですが
3.11のような大きな被害に遭ってしまったらと考えると…( ;  ; )
そうならない為にも、起こってしまった時を考えて、普段から持ち歩いています。
特に、自分の中でも飲まないと本当に命に関わってしまうものは、多めに入れるようにしています。


持病について上司らと情報を共有

この件については、学生時代から気をつけて来ました。
いざと言う時にも自分自身の安心になるし、健康管理で不安な面があった時にも、保健室のような場所で情報共有が可能で、不安も解消できます。
また、社会人になってまだ数年という事もあってまだ慣れない部分がある為時々体調を崩している自分ですが、そう言った時に相談もしやすい為、助かっています。



懐中電灯を部屋に確保

部屋に懐中電灯は1〜2個置いています。
何かあったときの為に1つ、そして、自分の携帯でつく物が1つと合計2つだったかな?

実際、夏場に地震が起こる事を想定して見た時に
「クーラーは絶対ついてるよなぁ…」と考えて、2個は置いてますね・・・


基本的にこの3つは実際に行っています。

他にも、こんなことした方がいいよ〜という物があったら、是非教えて欲しいです!
喜んで実践しますʬʬʬ

すみませんが、今日の一曲コーナーはおやすみです(・ω・`)

では、また明日ね(^^)/~~~



ブログはこちらから!




Twitterはこちらから!






ランキングに応募しています。
もしよかったらこのページもクリックしてください!

皆さんの1クリックでブログランキングがちょっとあがるかもしれません!