こんばんは😊
ミヤです😁

今日は07月07日火曜日。
あれっ? あっ…
そういえば、七夕の日でしたね…

大人になってからすっかり忘れていました😅



もうこんな時期なんですね😅
下期になってからなのがすぎるわけですか…
早いもんだ…
私も…子供の頃は毎年天に向かって色々と願いを叶えてみたものですが…

今では、みんなの短冊を見ながら「叶うといいなぁ」
のほほんと眺めるばかりになりました(苦笑)
ただ、今年はコロナウイルスのせいで
色んなイベントが中止になってる影響で、七夕祭りも
中止になっているので本当に残念でなりません…(T^T)

さて、話を戻しますが…
こんな七夕の日に是非聴いて欲しい音楽もありますよ😁

①たなばた/酒井格
吹奏楽の名曲で、こう呼ばれる事が多いが、
正式には、the seventh night of Julyと明記されており、
出版社にもこの名で届けられています。
私は演奏した事がなく…
実際に雰囲気は緩急が大きくて面白い曲だと感じる事は良かったと…
あとはパーカッションが結構出番が多かったのは個人的に気に入りましたʬʬʬ

②きらきら星/モーツァルト


皆さんが知っている曲・・・ではなかったですね・・・

是非小学生低学年の皆やまだ小学校に通っていない皆はこの曲を聞いてみてね!



この曲は、フランスで生まれたシャンソンで
Ah! Vous dirais-je, Maman"(あのね、お母さん)
という題がついているそうです。

この曲を元にモーツァルトがアレンジを加えて
10個以上の変奏が加えられ、現在の曲になっていきました。


第一の主題は皆さんも聞いた事があるのではないのでしょうか?
実際に皆さんがよく聞いているキラキラ星の原曲そのままなので馴染みはあるかと思いますがそこから先は、どんどんイメージが変わっていくので、色々変わっていくので面白さ、リズミカルさは彼の特徴を表しているのかなと思いますよ😊

③惑星組曲/G・ホルスト
以前は木星という楽曲をご紹介させて頂きました・・・。
ホルスト 惑星から木星
このページは木星のYouTube動画なので是非みてくださいね!
実際に、惑星組曲は地球以外に
8曲(水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星)あるという・・・。

冥王星は、ホルストの死後、
21世期に入ってから作曲された為、
現在ではほぼ演奏される機会も無いかもしれない名曲です・・・😭

④あの夏へ/久石譲
普通は人は少ないのかも・・・
だけど、私は時期らしくて好きですね( ;  ; )


今はまだ、あまり遠出は難しいかもしれないけど、この曲を聞いていると普段のこの時期だったら
一人でブラっとのんびりどこかに行きたくなっちゃいますね・・・。
この曲だからこそなのかな・・・。心が動かされちゃう。
ちなみに今は秋田に遊びに行きたいですʬʬʬ
是非おすすめを教えてください😊