こんばんは!ミヤです。

皆さん、緊急事態宣言が全国に発令されてから明日で2週間になりますが、stay home週間はストレスなく過ごせていますでしょうか?
私は、仕事をしながら、ブログのネタを考えたり
最近はアツ森にハマったりとのんびり楽しめています(*^▽^*)

今日は、映画でも使われた楽曲の一曲を紹介します!
ディズニー好きは必見です!

今日紹介する楽曲は、デュカス作曲の魔法使いの弟子という楽曲です!

この楽曲はディズニー映画ファンタジアという映画の中で
メインテーマとして使われた楽曲です。
Amazon | ファンタジア [DVD] | 映画

ディズニーが好きな方は、映画を借りてみた事があると思います!
この映画は、1940年に最初公開されており
全編、オーケストラの録音演奏と映像のみで構成されています。
セリフも一部以外全く用いられていないという・・・。
個人的には、音の勉強ができる最高の映像かなと思います。

この楽曲は、映画の中では、「ミッキーが魔法使いのイェドに魔法を習う」というシーンで使われていて、彼は師匠のイェドの帽子を勝手に使ってしまい
一度は魔法を使うことに成功するものの・・・というシーンです。

興味のある方はぜひレンタルしてみて下さいね。

この曲の作曲者、デュカスはフランス人。
一般的にはデュカとも呼ばれていますが、彼の出身地であるフランス語での読み方が
「デュカス(dykas)」「デュカ(dyka)」の二通りがありうる為、どちらも正解です!

ちなみに、この映画はさっきもチラッと書いたのですが・・・
全編フルオーケストラの映像で構成されているので
この音楽以外にも沢山紹介できる音楽がありますよ!

次回はそこから紹介しようかなぁ・・・(未定です💦)

では、今日はここまで!

通知はここからよろしくね!


またお会いしましょう!(^^)/~~~