こんばんは。
ミヤです。

本日、2本目の投稿です!


今回は、せっかくなので自分の話を少ししたいと思います。

私は、生まれつき、腎臓に持病を抱えていて、
高校生の頃から血液透析を受けています。

現在、透析を始めて7年目。
だいぶ慣れてきました。
ですが、時々、汗をかき過ぎて
調子を崩したりしてしまう事や、水分を取り過ぎて、
むくみが発生し易くて、引く事が大変になる事も・・・。

そもそも透析ってどういう治療をしているの?ってよく聞かれます。



上記リンクを参照にして頂けると幸いですが・・・


血液透析|透析って何だろう?|腎らいぶらり

現在、私が受けている透析の図をわかりやすく示したものです。(透析患者が書いています。医療従事者では無いので悪しからず・・・。)
は血液の流れ、その他は図の通りです。
また、腕には、点滴と同じような形で針が刺さっていて、ここに血液が循環していると考えて頂けると思って下さい。
この流れで、腎臓に溜まった腎臓内に溜まってしまった尿素などの毒素や、食事などで溜まってしまった過剰な成分が血液を通じて排出(ろ過)されて、体内に戻ってきます。
この治療自体は、短くて3時間、長い人だと4時間から4時間半かかる為、仕事終わりだと時間がかかってしまいます。

透析時間は、睡眠時間や、余暇の時間に当ててはいるものの、
やはりには身体を動かしている感覚に近い為、健常者に比べると疲労感を感じやすいと言われています。

実際、透析の翌日や、週の初めの日の透析の日(二日空き。一般的に月曜日 or 火曜日)は疲労感は多いです。

入社して2年目を迎えた今でも、透析による疲れは未だにある為
これは一生なのかなと感じています・・・。

皆様も、透析患者の方を見かけたら是非この事を思い出してくださると嬉しいです😄


今日も読んでくださり、ありがとうございました!
次回も遊びに来てくれると嬉しいです!
では、またね!(^^)/~~~