ミヤさんの日々のネタ日記

このブログに来て頂き本当にありがとうございます! 平成9年生まれ男性→2014年3月〜血液透析をしています。 時々来てくれる相方もいます。のんびり読んで下さいね(´∀`) 日常のお話、透析のお話、色々書いています。 ぜひのんびりと一息していってくださいね。

2022年12月

こんばんは。
ミヤです。

今年も、残す所あと数日となりましたね。
皆様は、この数日間をどのように過ごす予定でしょうか?

私自身は、ギリギリまで仕事になる為、 もう少し頑張ろうかと思います。

しかしながら、この1年間は、本当に体調関係で
色々な幸いに見舞われた年になった気がします 

特に、てんかんの部分においては、僕自身だけでなく
家族や友人、さらには職場までもを引っ張り回してしまい
心をも病みかけ、実際に先々月から先月末までの約2ヶ月間
会社を休んでしまい、私生活にも影響を及ぼしてしまったのは
色んな意味で痛い思いをしたのかな

と思っています。
僕自身、その中で一番に感じたのは、やはり
しっかり休むという事。

しかしながら、体調管理を毎日しっかりやっていても
日々の透析の疲れもある中での仕事もあり
なかなか疲れが毎日取れずに現在社会人4年目を迎えました。

その影響もある中で無理をしていたのがとうとう祟ったのかなと思っています。
正直、去年から限界を感じていたのは事実です。

来年は、部署異動もしくは転職を検討したいなと思います。
今の仕事はやっぱり大好きなので続けたい。

でももし、このまま続けていたら身体が持つ気もしない・・・・。
そうなるなら、似た職種で探したいなとずっと思っています。

来年は社会人5年目。
まずは1月の検査入院。

そこに照準を当てて、1週間はゆっくりしようかなと思います。
そして、原因が明確化してきたら、しっかりそれを治療できたらなと思います。

-♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---

久しぶりの更新になりました。
今年も、残す所あと数日。

皆様は、家族と過ごしますか?
それとも大切な人と過ごしますか?

ぜひ残る数日間も、悔いのないように過ごしてくださいね!

そして、来年も、このブログをよろしくお願いします!
おそらく、時間があればのんびり更新しようと思います。

詳細は下記からぜひ!



また、各種SNS関連もよろしくお願いします!



 

こんにちは。
ミヤです。

今回は、もう皆様も報道番組などでご存じの方がとても多いと思います。
僕にとってもアニメの巨匠かつアニキとも呼べる存在
水木一郎さんが去る12月06日にご逝去されました・・・・。

Unknown

本当に悲しい出来事で、なりません。

僕にとって、アニソンの出会いは、ポケモンもそうだったのですが
本気でハマった曲の一曲がマジンガーZでした。
マジンガーZ


アニキに出会っていなかったら、アニキがいなかったら。
今の自分はなかったんだろうな。
そう思っています。

僕自身、あの頃は無個性だったと思います。
ですが、彼の曲に出会った事によって、楽しみも、感動も色んな事が
一気に味わえたのかなと思っています。

水木さん・・・・いや、アニキ・・・・( ;  ; )
本当に、こんな名曲を産んでくれてありがとう!

俺は本当にあんたが生きていた時代に生まれた事ができた事に
幸せを感じるよ!
ぜひ、向こうではゆっくり休んでくださいね!

-♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---♩---♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---♩--♪-~-♫-~-♬--

皆様は、アニメにまつわる思い出話や
著名人との思い出話、何かありますか?ぜひTwitterのリプ欄や
ブログのコメントでも教えてくださいね!

また各種SNSも展開しています。


ぜひみていただけると嬉しいです!



 

普段から読んでいただきありがとうございます。

このブログは少ない登録者ながら、細々と自由気ままに続ける事ができています。
というのも、僕自身の生き甲斐をのんびり記することはもちろんですが

10代後半から透析を始めた自分にとって
生き方はもちろんですが、自分の病気について
しっかりオープンにする事によって

  • 私の持つ同じ患者さんに、情報を渡す事。
  • 患者様を持つご家族の方に、情報として知ってもらう事
  • このブログをたまたま知ってくださった方に対して、この病気のことを知って頂く

こんな事を目的としています。

僕自身、生まれつき抱えてしまった腎臓や肝臓の病気
そして後天性として抱えてしまったてんかん。

この病気は、やはり目には見えない部分が大きい為
何もない事には、至って健康な状態で見られてしまいます。 

脳の病気、かつ神経系の病気。

やはり見えないものには人は恐怖を抱くのでしょうか・・・?
なかなか手を貸してくれないのがこの世の実情。

また、昔から続いてしまっている根性論的な考え方にも嫌気がさしてしまうものです。
あんなものをされてしまったら、体調をすぐに崩してしまいます。

なぜ日本人はこんなに
体をぶっ壊してまで仕事をするんだろう。
そんな事ばかり、感じています。
 
特に障がいを持つ人間には馬鹿みたいに厳しいなと肌身に感じています。

何で、こちとら自分の個人情報全部晒したのに、理解もへったくれも無いんだ。
持病のジの字もない。まして、当事者の気持ちを一切無視して仕事を押し付けようとしてくる。
自分には耐え切れません。

会社側からしたら、それは指導だとか言い張るんでしょう。
しかしながら、こちらから見たら、精神論の一個にしか見えません。
やめて頂きたい。

本人の気持ちや持病の本当の辛さも理解出来ないくせに
仕事の本質を語るな!
それが私が本当に言いたいことの一つです。

正直、会社や職場は、お金を稼ぐためのある意味一つの手段。
選ばなければ、この先いくらでも手段は見つかりますが
この先、AIが自動化してくれる時代が進む中で、失業者が増加する事を考えると
自分の力で食い繋いでいく事をメインで考えないとやっていけないと考えています。

これからは、会社だけに頼らず、自分でどこまでやれるかを
少しずつ少しずつ挑戦していきたいと思っています。
そして、5年後、10年後に自分の力でしっかり食い扶持を持てる自分がいたらと考えています。 

こんばんは。 holmesです。

今回は少し真面目回。
僕が働くにあたって、障害者枠の重要性?それに働く意義?
そんなお話ができたらなと思います。

-♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---

そもそも僕がこんな違和感を持ち始めたのは、働き出してすぐの頃。
むしろ、この社会に違和感を持ったのは小学生からでした。

(ToT).。oO(何でこの世の中は、何でもかんでも比べたがるんだろう?生きにくいんだが。)

そう思った小学生の頃の僕は自分を見つめ直してみたり生きるという事について
少し考えてみたり
・・・

気になる事にとことん突っかかってみました。
しかしながら、この世の不条理とは中々変わらないもの。
思っていた以上に生きにくい世の中であり、心身的にも精神的にも余裕のない人間にとっては生きづらい世の中である事。
一つ枠外を作るだけで、何でもかんでも批判したがる風潮。
それが僕にとっては嫌でしかありませんでした。

中学校はそんな自分に色眼鏡をかけずに接してくださるネイティブの先生が多い学校を選びましたが
これは半分正解で半分間違いだったなと今となっては思います。
というのも、やはり、当時は中学生。
思春期も真っ只中で、そんな人間の中に、異質物がいたら、恰好の的になってしまう事も。
僕は、笑いか静けさで何とか持ち堪えましたが、中にはそれが嫌になって自殺をしてしまう子供たちもいます。
正直、そんな比べられる世界にはうんざりとしか言いようがなかったです。
僕自身が、こんなぼーっとした性格だから運が良かったのだと今となっては本気で思っています。
正直心無い言葉は、何度も何度もかけられて、泣いた事は数え切れません。

やはり、身体的な事はNG。
僕自身は、持病で色んな事を手術や治療をしている為、健常者よりできる事ははっきり言って少ないです。
重いものを持ったり、小児麻痺の影響だとは思いますが、記憶力が悪かったり、言語力も乏しかったり・・・。
正直、社会的に向いてる部分は少ないと思っています。
ですが、こうしてパソコンに向かいながら、一人でコツコツと何かを書いたり、何かの作品を仕上げるという事に、満足感や、幸せ感を感じて今を生きています。
-♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---

しかしながら、この社会は何事も比べたがるのでしょうか?
人には得意不得意があるように、私たちにもできる事、できない事がそれぞれあります。
ですが、私にとっては、その比較をされるという事がもう生きにくい世の中=生きたくない世の中とほぼ同義です。
そして今回の大事な主題。健常者と障がい者をなぜ区別するの?
障害者雇用で感じる違和感

これは私自身が、現場で働く中で感じる多くの矛盾点。
何で健康な人は働けて、そうでない人は境があるの?

何で働きたくても働けない人に対して不遇な扱いをするの・・・?

今の社会に対して、そんなクソみたいな不満ばかり募ります。
僕自身も透析をしながら、そして癲癇を持ちながら働いていますが
様々な会社に対して、すごく不信感を持っています。

というのも、上で示している青矢印部分。
つまりは黄色の面と赤面の2つ。
この部分がごちゃ混ぜになり過ぎて、どんどん境界線がなくなってしまっている状態だという事を痛感しています。
私の場合ですが、普通に人と話すのは好き。
ですが、組織(いわばグループ)の中に所属した途端
自分を押し潰してしまう。(要は無個性の塊になってしまうという表現が正しいです。)
その為、自分を潰してまで、好きな仕事をする必要がどんどんなくなってしまい
最終的にやる気もクソもなくなってしまう状態に。
気がついたら、自分の本当にやりたい事がわからなくなってしまっている状態に。


その為、自分の友人、家族以外と本音で話せたことはありません。
なので、会社って何の為に存在してるんだろう?
それに、人間社会ってなんであるんだろう?
そんな事を仕事の合間もよく考えています。

生きる事に必要な事を考えてみると
娯楽・食事・生命活動

たったそれだけです。

それ以外の為に、なぜ疲れなくちゃいけないのか?
こんな便利な世の中になったのに何でわざわざ労働を科されるのか・・・?
人間嫌いな自分にとって正直意味がわかりません。 

生き方を考える、まさに分岐点に立とうとしています。
 

このページのトップヘ