ミヤさんの日々のネタ日記

このブログに来て頂き本当にありがとうございます! 平成9年生まれ男性→2014年3月〜血液透析をしています。 時々来てくれる相方もいます。のんびり読んで下さいね(´∀`) 日常のお話、透析のお話、色々書いています。 ぜひのんびりと一息していってくださいね。

2021年09月

こんばんは。 ミヤです。

最近は、仕事の傍ら
のんびりと作曲活動にも手を出し始めました。
コードとかそんなのはまだまだ勉強中です・・・。
ですが、今までやってきた演奏の知識や感覚を思い出しながら
電子キーボードをひたすら鳴らしては編集をしてを繰り返しています。

-♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---

さて、今日はここからが本題ですね・・・。
透析
そして、日常の生活の中で生まれる
大変な事ってなんだろう?
917663_s

一般の人がイメージする日常生活。
そして
透析患者が送る日常生活。

今日はそんな生活の一部分をお届けしたいなぁと思います。

大前提として・・・・
基本は週3回(月・水・金)の通院
1回4時間、合計12時間通院しています。


①飲食に関する話
→ここは、みなさんが一番気になる所かと思います。
・ご飯
→基本的に気をつける時に2点有ります。
カリウムリンの摂取量についてです。

カリウム→野菜・果物に含まれています。
リン→肉・魚に含まれています。

この辺の摂取量を気をつけて、食事の仕方を気をつけています。

リン→1週間での摂取量を決めています。
カリウム→野菜に関しては水に30分以上晒しています。

・飲む量

これは、夏と冬で結構量が違ってきます
(※ 個人差ありなのでご注意を…)


→この時期はよく汗をかくので、よく飲んで、汗をかいてを繰り返しています。
例】
金曜日の透析から月曜日の透析まで
2日ちょいの空き時間があります。

しかし、この期間は暑すぎてよく飲んでしまいます。
1日2Lはザラではないです・・・。
その代わり、汗をしっかりかけるので
除水量そのものが、少なくなって1kgになった事も・・・(*_*)


→この時期は、逆に水分制限が厳しくなります。
その理由は夏とは逆に
汗をかきにくくなるから!

例】
お正月とかがわかりやすいですね。
お餅やお節料理はもちろん、飲み過ぎも重なって6〜7kgになってしまった事が(T ^ T)
ちなみに、基本的に私が通っている透析センターは
年始は1日だけお休みなので、頑張って自制しています^^;

②日常生活の話

普段からは、体調面が一番大変ですね💦
一般の人に比べると、疲労が溜まりやすく
平日、且つ透析の日となると
身体が死にそうなぐらい疲れてしまいます(T . T)

入社して、もうすぐ4年になります。
しかし、このコロナ禍で在宅ワークが普及したおかげで
仕事環境は楽になりました。
自宅での仕事
会社での仕事
色々と分けながら透析も楽しくやっていきたいものです。

③その他の話

プライベートと透析の付き合い方ですね・・・。
土日は、片方は散歩に行って、もう片方は自宅でのんびりが多いですね。
散歩の日も、元気な時は外出したり、遠出をしたりと色々かなぁ・・・。
演奏が好きなので、一人でおうちでアプリを使ってのんびり楽器を弾いたりしています。
これも楽しいものです・・・。
 

-♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---

という訳で、今回は
日常生活編をお送りしました。

ぜひ読者の皆様も
こんな話が聞いてみたい!とかこんなネタが聞きたい〜!
とかあれば、大募集です〜!

コメントへぜひどうぞ〜(*´∀`*)

大大大募集です〜〜〜(*≧∀≦*)

-♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---

今回もお読み戴きありがとうございました〜!

読者登録がまだの皆様はこちらからぜひ!
ラインで受け取れるようになっていますよ〜! 




Twitterの登録もぜひよろしくお願いします!
こちらでもブログ情報や、主の日常配信中です! 

 

こんにちは。 ミヤです。

今日は、コロナの中での生活についてをテーマにしていきますね。

コロナ禍になり、もう1年半・・・
あっという間ですね。
皆さんの生活はどのように変わりましたか?


僕自身の生活は、この1年半の間で色々な変化が起きました。
コロナが流行し始めた当時、まだ入社1年がギリギリたっていませんでした💦

いきなり流行し始めた不気味なものに悩まされました。
透析患者という事もあり、在宅ワークに切り替え
なるべくリスクを減らす徹底もしていきましたね・・・。

しかし、増加する一方でどんどん地元でも感染者が増加していたので恐怖でした。

その為には仕事の他に楽しい事をどんどん自分の中に取り込んでいきました。

-♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---

① 今までにあった趣味の徹底。

元々、音楽を聴く事、ブログを書いたりする事が趣味みたいなものだったので
この辺を徹底していきました。
中でも音楽に関しては次の項へ・・・

② 作曲活動

学生時代に打楽器の編曲をやった事があった為
楽譜の編曲という意味ではやった事があったのですが・・・
この時期になってから
複数の楽器の新たに始めました。

スクリーンショット 2021-09-19 15.56.07
 

昔、GarageBandを触った事がありました。
しかし、最近、物足りなさや音色の増強を目的に
この子の強化版のLogic Proというアプリの購入をしました。

このおかげで、現在は作曲の幅も広がり、使いやすさも向上しています。
というのも・・・
2D4C94FD-F0B5-4803-978C-DB2F9523BA3E_1_201_a

 こんな感じで、持ち運び用のMIDI機材を3台購入して
上から高音域、中音域 、低音域を自宅では担当させています。

使いやすさも抜群で、いいものです・・・。
ちなみに、一番下のKORGちゃんは、会社のそばにあるコンビニに届けたので
同僚にも荷物を見られ、いい笑い話になりましたよw 

休みの日は、MIDIの前で一人でのんびり作ってますw
できた楽曲はclubhouseで流したりしています。

楽曲にご興味のある方はぜひコンタクトもお待ちしています。
※ メールへ飛びます。


③ 自宅周りの散歩

この辺からはコロナ禍になってから始めた事ですね・・・
習慣で、週に1〜2回は自転車で自宅周りを運動するようになりました。
なるべく15〜30分ぐらいかなぁという感じです。
いろんな景色を見ながらのんびりとしています。

④ ブログのネタ探し

最近久しく更新できてなかったですが、いろんなネタを日常から探しています。
毎日起こる楽しい出来事や、透析のお話など・・・
皆様に提供できそうなネタを探して出しています。

メモするのも忘れないように・・・っと・・・💦
という感じで、色々と探しています。

-♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---

というような感じで、週末や休みの日を楽しんでいます。
コロナ禍。
まだまだ大変な時期ですが、自分の趣味をたくさん作っていこう!
そう感じた1日なのでした・・・。


-♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

LINETwitter
ブログの更新情報を投稿しています!
またTwitterでは、自分の日常等も配信中!

ぜひ見にきてね!












このページのトップヘ