こんばんは。 holmesです。

今回は少し真面目回。
僕が働くにあたって、障害者枠の重要性?それに働く意義?
そんなお話ができたらなと思います。

-♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---

そもそも僕がこんな違和感を持ち始めたのは、働き出してすぐの頃。
むしろ、この社会に違和感を持ったのは小学生からでした。

(ToT).。oO(何でこの世の中は、何でもかんでも比べたがるんだろう?生きにくいんだが。)

そう思った小学生の頃の僕は自分を見つめ直してみたり生きるという事について
少し考えてみたり
・・・

気になる事にとことん突っかかってみました。
しかしながら、この世の不条理とは中々変わらないもの。
思っていた以上に生きにくい世の中であり、心身的にも精神的にも余裕のない人間にとっては生きづらい世の中である事。
一つ枠外を作るだけで、何でもかんでも批判したがる風潮。
それが僕にとっては嫌でしかありませんでした。

中学校はそんな自分に色眼鏡をかけずに接してくださるネイティブの先生が多い学校を選びましたが
これは半分正解で半分間違いだったなと今となっては思います。
というのも、やはり、当時は中学生。
思春期も真っ只中で、そんな人間の中に、異質物がいたら、恰好の的になってしまう事も。
僕は、笑いか静けさで何とか持ち堪えましたが、中にはそれが嫌になって自殺をしてしまう子供たちもいます。
正直、そんな比べられる世界にはうんざりとしか言いようがなかったです。
僕自身が、こんなぼーっとした性格だから運が良かったのだと今となっては本気で思っています。
正直心無い言葉は、何度も何度もかけられて、泣いた事は数え切れません。

やはり、身体的な事はNG。
僕自身は、持病で色んな事を手術や治療をしている為、健常者よりできる事ははっきり言って少ないです。
重いものを持ったり、小児麻痺の影響だとは思いますが、記憶力が悪かったり、言語力も乏しかったり・・・。
正直、社会的に向いてる部分は少ないと思っています。
ですが、こうしてパソコンに向かいながら、一人でコツコツと何かを書いたり、何かの作品を仕上げるという事に、満足感や、幸せ感を感じて今を生きています。
-♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---

しかしながら、この社会は何事も比べたがるのでしょうか?
人には得意不得意があるように、私たちにもできる事、できない事がそれぞれあります。
ですが、私にとっては、その比較をされるという事がもう生きにくい世の中=生きたくない世の中とほぼ同義です。
そして今回の大事な主題。健常者と障がい者をなぜ区別するの?
障害者雇用で感じる違和感

これは私自身が、現場で働く中で感じる多くの矛盾点。
何で健康な人は働けて、そうでない人は境があるの?

何で働きたくても働けない人に対して不遇な扱いをするの・・・?

今の社会に対して、そんなクソみたいな不満ばかり募ります。
僕自身も透析をしながら、そして癲癇を持ちながら働いていますが
様々な会社に対して、すごく不信感を持っています。

というのも、上で示している青矢印部分。
つまりは黄色の面と赤面の2つ。
この部分がごちゃ混ぜになり過ぎて、どんどん境界線がなくなってしまっている状態だという事を痛感しています。
私の場合ですが、普通に人と話すのは好き。
ですが、組織(いわばグループ)の中に所属した途端
自分を押し潰してしまう。(要は無個性の塊になってしまうという表現が正しいです。)
その為、自分を潰してまで、好きな仕事をする必要がどんどんなくなってしまい
最終的にやる気もクソもなくなってしまう状態に。
気がついたら、自分の本当にやりたい事がわからなくなってしまっている状態に。


その為、自分の友人、家族以外と本音で話せたことはありません。
なので、会社って何の為に存在してるんだろう?
それに、人間社会ってなんであるんだろう?
そんな事を仕事の合間もよく考えています。

生きる事に必要な事を考えてみると
娯楽・食事・生命活動

たったそれだけです。

それ以外の為に、なぜ疲れなくちゃいけないのか?
こんな便利な世の中になったのに何でわざわざ労働を科されるのか・・・?
人間嫌いな自分にとって正直意味がわかりません。 

生き方を考える、まさに分岐点に立とうとしています。