こんにちは。 ミヤです。


今日は、少し込み入ったお話をしようかなと思います。
今回は、人間関係の面倒臭い闇の部分のお話です。


これを話しするには、相当勇気を出しました。
というのも、人間関係を構築 する為に、相当面倒な行動を数多く起こし、現在に至るまで色んな闇を抱えてきたからです。

 最初は、小学校の頃。
人間関係がこの頃から正直嫌いになっていましたが、一番大きな転換点になってしまったのは
小学3年生の頃。

担任のOという教師の影響によるもの。
先生のイラスト(女性)

女教師でした。
正直いうと、あの頃意地張ってでも
こんな地域の中学には進学したくない!
と思い立ち、中学受験をしました 

僕の時のイジメも、当時にしてはよくあるパターン。
・「〜菌がうつる〜!逃げろ〜」みたいに当事者にされてしまう
・持病のコンプレックスを無茶苦茶ネタにされる。
・体育もそれの影響であまり出来んのに、男子に無茶苦茶いじめを受ける。

幸い暴行は無かったものの、言葉による精神的な辛さはきついものでしたし
何より、担任の見てみぬふり、自分が無理やり解決しようとしたら、お前もやっただろみたいに跳ね返されたのが余計腹が立ってしまい・・・


もう、学校というものが信用できずにいましたね、当時は。
 

しかし、中学に受かり、向こうに行ってからは生活が一変。
海外の先生たちとの毎日の楽しいやりとりや、限りある友人との楽しい時間を中高一貫の6年間で楽しく、さらに進学した大学では、高校から一緒だった友人と同じ大学でゼミもずっと同じだった為、4年間、なんやかんやの10年間を楽しく過ごしていました。

ですが、深い傷はいまだに消えずにいます。
僕の中で
他人と話す=何か裏があるんじゃないか?
という恐怖が前もってある訳で
 
それこそ、仲が良くなってきて話せる様になった方々ならいいものの
初対面だったり紹介だったりすると、恐怖しか感じません。

最近は徐々に心理的に楽にはあるものの、やっぱり過去のトラウマはずっと残っていて😢

今も会社などの集団生活では、他人と馴染めずにいるのがいます。


やっぱり、会社に所属する以上は
上司、同僚などと色んな人たちと円滑に作業を進めなくてはいけませんが
僕の場合、そこがweakポイント(まぁ、弱点ですね)で・・・

単純に書類を作ったり、工夫を考えてみたりは好きなんですが
報連相がなかなかうまくできなくなってしまい
他人との相性が合わない部分が大きいですが・・・・

-♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---

その一方で、学生時代の恩人であったり、仲良くなった人たちとは
しっかりと話ができたり、時には喧嘩をしてしまったり・・・

自分のしっかりとした表現ができているんだろうなぁなどと思っています。

やっぱり、環境によるものは、ものすごく大きいですね。
僕自信、中学に行った途端、いろんな先生(学校が学校だったので特にネイティブ)
となるべく話す様に心がけ、一日ひとりという勝手な目標はつけていました。

そのおかげで、日常のそれなりの会話ができたり、迷っている海外の方がいたら
即座にアウトプットして出せる様になりました。
大学は学部は違ったものの、ネイティブの多い学校を選んだおかげで
ほぼ毎日先生と話せたり、留学生友達もできたり・・・


いい事づくしだった気はします。

ですが、やっぱり根本のトラウマは抜けずに今もずるずるw
もう諦めてますね。

まぁ、こればかりはゆっくり解消かなぁなんて思っています。

のんびり頑張るぞ〜!

-♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---♩---♪-~-♫-~-♬---♩-~-♪-~-♫----♬---♩--♪-~-♫-~-♬--

今日もブログを読んで下さいましてありがとうございます。
25歳、透析患者ののんびり日常や過去の思い出話
趣味の話をのんびり描いております。

是非登録していってくださると嬉しいです!

登録はこちらから


リットリンクで、各種サイトにも飛べます!
ぜひ!